施工事例Gallery
にゃんこを優しく見守れるキッチンリフォーム
姫路市 K様邸 戸建て
【after】ダイニング側から見たキッチン
家づくりのご要望、目的
キッチンで調理中に にゃんこが入って来られないようにしたい
収納力をUPさせたい
(お菓子作りも好きで調理家電が多く収納に入りきらずあふれてしまっている。すべてすっきり納まるようにしたい。)
キッチンとリビングの間に扉をつけたいが、できるだけリビングが狭くならないようにしたい。
プランニングのポイント
にゃんこを複数匹飼っていらっしゃるK様邸。にゃんこが家具を足掛かりにしたり高いジャンプ力でキッチン内に入ってきてしまうので、調理作業が危なく悩んでおられました。キッチンとリビングの間に扉を取り付けようか・・・、かと言ってリビングが狭くなってしまうのも気になる・・ということで、なにか良い案はないかとご相談いただきました。
図面・イメージパースを作成して、お打合せを重ねていきました。引き戸にすることも物理的には可能でしたが、洗面室側の壁にも影響が出て工事範囲が大きくなってしまうこと・若干ですがリビングが狭くなってしまうことなどデメリットも考えられたため、最終的には造作の開き扉をおつけする案でまとまりました。
6センチほどの隙間があればにゃんこが通ってしまうとのことだったので、それより狭い間隔の格子で建具の造作をさせていただきました。キッチン前には引き違いの室内窓をもうけました。お料理皿の上げ下げなど必要に応じて開け閉めできるので便利です。室内窓越しにちょうどよい距離感でお互いを優しく見守ることができるので、にゃんこも人間も安心して過ごすことができるようになりました。リビング側に設置したカウンター兼キャットウォークを行き来しながら にゃんこも探検を楽しんだり家族の料理風景を見守ってくれそうです。
キッチンとリビングを区切る開き扉は にゃんこが届かないようにドアノブの位置を通常より高めに設定しているのもポイント!
従来は市販の食器棚を置いてお使いでしたが、たくさんの調理家電などが入りきらず外へ溢れてしまっているのもお悩みでいらっしゃいました。今回、カップボードもキッチンと同シリーズでまとめて見た目もスッキリとさせ、収納力も大幅にUPさせたので、使いやすくなってお料理がますます楽しくなりそうですね。
天井のクロスを木目にしたり、キッチンは濃いネイビーのクロスをお選びになったので、工事前とはかなり雰囲気が変わって大人っぽいおしゃれな仕上がりになりました。